思うこと2023年07月26日 01:47

「死人に鞭打ちではないか」という人はきっとその死人と同じ世界に住んでいたんだな。
コトバンクの「死屍に鞭打つ」の[使用例]に「社会に害毒を流せし悪人に対しては、大に其死屍に鞭って、以て徹底的膺懲の刑を加うべしである[宮武外骨*裸に虱なし|1920」とあるが全くその通りだと思う。もっとも、悪人は本来生きているうちに鞭打たれるべきである。

思うこと2023年07月11日 17:24

山下達郎って誰だっけ?

思うこと2023年07月04日 11:13

私の思う普通の親なら、子の愚行の噂を聞いたら、先ず真偽を確かめ、真実なら関係者への謝罪を、身に覚えのない事なら戦うことを諭すと思う。どんな親が「じゃあ一緒に死のう」なんていうんだろう?
また、万一私の親が一緒に死のうなんて言い出したら、私は「冗談じゃない別の方法を考えよう」と言うと思う。
信じがたい事件だ。

思うこと2023年06月26日 22:07

万が一、私が圧壊の音をリアルタイムで聞いていたとしても、被害者のご家族の気持ちを思えば、破片が映像で確認されるまで大っぴらには公言しないと思う。事故発覚後1時間以内には大きな音の情報を得たという映画監督のコメントをネットで見たのも破片の発見か96時間経過後のタイミングだった。「やっぱりね」と感じた。映画監督の情報はタイミングも内容もさすがだなと思った。

思うこと2023年06月25日 10:47

2011の被災地にとって、特に福島の沿岸はいまだに現在進行形の問題なのです。